2005年08月28日

山形紹介:食べ物編

先週夏休みで山形帰って際に食べた物をご紹介。
食べた物っていっても、自宅で食べた物は普通のゴハンなので、『これぞ山形の食べ物!』というものをいくつかご紹介。

まずは、山形では昔から親しまれている「玉こんにゃく」。通称「玉こん」。

玉こん

別にいつも食べてるワケじゃないけど、ドライブ先の観光地とか、ドライブインとか、ふとした時についつい買って食べてしまう。そんなポジションの食べ物。玉こん。
食べてはみたものの、とりたてて美味しいワケじゃないし、マズいワケでもなく。「ああ、玉こん食ったよ。」という感想を持ちがちな食べ物。玉こん。
主食というより、おやつ。ちょっとした腹ごなしにちょうどいいですね。玉こん。

今回食べたのは、千歳山という、聞く人が聞けば大変懐かしがる山の麓で営業します、こんにゃく屋さんの「千歳山 こんにゃく店」さん(そのまんまだな)。ひと串150円。
http://pipi.org/maruyama/con/

玉こん



お次は、懐かしの味「どんどん焼き」。

どんどん焼き

「どんどん焼き」という物は、縁日とか、お祭りの出店などで目にする機会の多い食べ物です。
簡単に言うとジャンクフード。でも、山形の人にしたらソウルフードに違いないと思うのです。
どういう食べ物かと
いうと、一風変わったお好み焼きという感じ。
小麦粉?を平たく焼いて、具をのせ、それを割り箸に巻いて完成!と、歩きながら食べる事を想定された?お好み焼きなのです(実際は歩きながらだと食べにくいけど)。

基本的にどんどん焼きは上記の通り、お祭りなどでしか食べられないと思うんですけど、
実家の近所ではどんどん焼きの老舗の「やたいや」さんがお店を開いていて、日常的に買って食べる事ができます。時には行列ができることもあるそうです。ひとつ150円。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~rinrin/dondon/

どんどん焼き



最後にラーメン。

おやじラーメン

東京近郊でたまにラーメンを食べるんですけど、「こ、こいつぁウマイ!!」という物に出会った事がありません。
それは多分、俺の好きなラーメンが「辛し味噌ラーメン」だからだと思うのです。
山形では比較的スタンダードな「辛し味噌ラーメン」。東京近郊だとなかなかお目にかかれません。。。

今回行ったのは、俺が小学校3年生の頃から通っている、「おやじラーメン」。
元は、山形ではいくつか店舗展開をしている「五一ラーメン」系列だったのですが、独立して「おやじラーメン」になったのです。
お店の名の通り、おやじさんがなかなか個性的。
お店に入ると元気な、デカイ声で「いらっしゃい!!」。
出る時は更にデカイ声で「ありがとさま!また来てけらっしゃい!!」。
この声を聞くと「ああ、おやじラーメンに来たよ。」という気持ちに。
(今回2年ぶりに行ったのに、顔を覚えてくれていて、サービスでギョーザを出してくれたよ。嬉しかったなぁ。。。)
このラーメンはおいしいよ!!山形にお越しの際はぜひ!!

(ちなみに「おやじラーメン」は、ROCK IN JAPAN FESで一躍有名になっちゃった「銀杏BOYZ」のボーカル。峯田和伸の実家の近くだったハズ。ファンの方はついで(電気屋に)行ってみればー)
posted by ミネトモ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、山形行きたくなった。
どんどん焼きのところにいる女の人が気になる。
玉コン、ちょっと食べてみたい。
やっぱ、付けるのはカラシなのかね?
Posted by めりんだ at 2005年08月30日 20:32
山形いいよ〜。。。と気軽に言えないのが残念なのだけど。。。何も無いからねぇ(笑)
でも、自然はいっぱいだから、自然派なめりんださんにはステキな所かも。

玉こんについてるのは和辛子だね。
つけすぎると、鼻にツーンと来て危険です。
この後にも玉こん食べる機会あったんだけど、調子に乗ってつけすぎて悶絶しました。

どんどん焼きの所の女の人は。。。
Posted by ミネトモ at 2005年08月31日 19:24
うわーーー!どんどんやきー!!!!
おかえりなさい。

私大学の学際でどんどんやき屋台やったんだよー!(笑)
正確には所属ゼミがやってて手伝ったんだけど…。
そのとき、一生分焼いて食べた。
…と思ったけどなんか食べたくなっちゃった。
おいしそう!

ラーメンもうまそうだなー。
ソバとかも帰ると食べたくなるよ。

私は来週かえりまーす。
食うぞ。(え!)
Posted by だみ at 2005年09月01日 19:26
あはは、やっぱり食いついてくれた(笑)
どんどん焼きって聞いたり、見たりすると懐かしいですよね。
学祭とかだと、手間もそんなにかからないし、材料費もかからないだろうからお手軽そう(笑)

ラーメンおいしいですよ。ぜひ!

来週帰省ですかー
山形はもう肌寒くなっているハズ。風邪などひかぬようお気をつけて!
食べて太って帰ってきてねー(笑)
Posted by ミネトモ at 2005年09月02日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6346696

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。